にんにく栽培記録

春作業開始(プラウ土づくり)

2023シーズンに向けて春の農作業も本格化してきましたよー!

毎年恒例の一発目はプラウ作業
25センチから30センチくらいの深さで土を上下に反転させて、
そのあとに緑肥を撒きます!

が、、、、
うーーーーん。。。。

昨年植えたスダックスの残渣が邪魔してうまく反転しません。。。。

いつもならプラウ作業できるのだけど、昨年の植えたスダックスの密度と丈がなんか今年はしっかりめだったせいかな。

急遽、スライドモア装着させてシュレッダーかけていきます。

何とか無事終了ー
疲れたー

トラクター作業で座ってるだけだけど、プラウ作業って意外と疲れるんすわ。

そんでまだまだほかの畑も同様にプラウをかけていきます。

ちなみに今作業している畑は、ブロックローテーションで休ませる畑です。
3年休ませる間に、緑肥を使って地力を補っていきます。


【青森県田子にんにく/種子にんにく農園】
種子にんにく農園WEBサイトはこちら
インスタグラム
FBページ
種子にんにくレシピ@instagram
Ail Taneko(元ミシュランシェフが作るフレンチ惣菜)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP